2015年05月04日

砧公園から裏道で多摩湖自転車道

DSCN5002.JPG

目黒・世田谷界隈から多摩地区や狭山を目指す場合の裏ルート。
5月2日、自転車部のT社長と砧公園で待ち合わせ、多摩湖(村山貯水池)を目指すことに。せっかくのゴールデンウィーク、新緑を愛でながら走れる裏道優先サイクリングです。
まずは環八をちょっとだけ北上、「環八船橋」を左折。最後に地図張ってあります。


DSCN4985.JPG

「環八船橋」を左折したら、そのまま道なりでとにかく直進。
住宅地の一方通行も逆走してまっすぐ進むと上の写真の「榎」という変則6差路に出ます。
この榎交差点、左に行くと深大寺方面。横断歩道を渡り路地を直進すると吉祥寺方向。路地はワゴン車に隠れて見えてませんが。もちろん今回は吉祥寺方向へ。


DSCN4986.JPG

「給田」で甲州街道を渡ると、この「吉祥寺通り」に入ります。砧を出て20分で「三鷹市」の表示が出るので衝撃を受けると思います(笑)
この吉祥寺通りをまっすぐジブリの森まで直進。


DSCN4989.JPG

ジブリが近づいたら、交通量の多い吉祥寺通りを避け閑静な住宅街を進んで玉川上水へ。
写真は上水わきの道路です。新緑を眺めつつ三鷹駅南口方向へ。
小さくて分かりにくいですが、自転車おじさんは同行の自転車部T社長です。


DSCN4992.JPG

DSCN4993.JPG


三鷹駅南口を通過して中央線の下を歩道でくぐり、反対側(北口側)にでます。
すると駅で途切れた玉川上水の緑の道が再び現れます。どうです?緑が深くなってるでしょ。
100メートル進んだらY字路を斜め右方向に。武蔵境の浄水場の脇にでます。つつじが綺麗でした。


DSCN4994.JPG

このあと五日市街道を右に曲がると「関町5丁目」の信号があります。
そこに「多摩湖自転車道」の起点があります。写真は起点付近。
ここまで18キロ。あとは15キロほど自転車道を進めば多摩湖に出ちゃいます。
新緑がとても美しく気持ちよくサイクリング出来ました。
ただ、なんども西武戦の駅や生活道路と交差するので、車止めはかなり多いです。


DSCN4999.JPG

さあ、なんとなく狭山っぽい雰囲気が出てきました(笑)
最後はさすがに坂道。ダム湖ですからね。少し標高はあります。


DSCN5000.JPG


砧公園から約30キロ。およそ2時間で多摩湖=村山貯水池に到着です。
それにしてもT社長、チェックのシャツ姿です。
カネあるんだからジャージくらい買えばいいのに(笑)
この格好でメット脱いで汗だくでうどん屋に入ったんですが、かなりヤバイ感じでした(笑)


DSCN5003.JPG

せっかくなので多摩湖を半周し武蔵村山へ。
帰路はその武蔵村山から玉川上水の未舗装路を経由して新小金井街道で多摩川へ。


DSCN5004.JPG

是政橋から多摩川CRに入って左岸を二子玉川まで走りました。
T社長もマイペースで難なく完走です。
さすがですが、どう考えてもジャージ買った方がいいと思います(笑)

全行程で約70キロ。コースも貼っておきます。










タグ:自転車
posted by brazil66 at 16:46 | TrackBack(0) | チャリ王日常篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418403134
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。